amazonそして、なんちゃってDJ

好きな本・書籍とか、思いついた事、気になる音楽とか、ガールズ&パンツァー(ガルパン)とか徒然草

継続高校とは何か?【ガールズ&パンツァー】

ガールズ&パンツァー劇場版の興奮がさめやらないので、ガルパンネタについて知っている事を書いていこうと思います。今回の記事はガルパン劇場版でも人気が高いと思われる継続高校について。

 

まず、継続高校の名前の由来になっているのは、継続戦争という第二次世界大戦と同時期に行われた「フィンランド」の戦争。継続高校の隊長のミカが弾いてるのは「フィンランド」の民族楽器のカンテレ。またミカがスナフキンみたいな帽子をかぶっているのも、ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンが「フィンランド」人である事を考えればうなずける。

 

そんな継続高校の3人を演ずるのはこの声優の方々。

名前の由来はフィンランド人監督ミカ・カウリスマ、アキ・カウリスマ兄弟と駐日フィンランド大使館の参事官として日本へ赴任してきたミッコ・コイヴマーからか?。

 

で、ガルパンOVAにて継続高校の隊長は有能で苦戦したと、主人公西住みほに語られるシーンがあるけれど、これはおそらく上記の継続戦争を乗り切ったカール・グスタフ・エミール・マンネルヘイムがモチーフなんではなかろうかと。マンネルヘイムは軍人でありながら大統領にもなり、軍人にありがちな軍事偏ることなく、ドイツとロシアの板挟みにあうフィンランドの独立を維持しました。

 

劇場版ではどちらかと言うと新キャラの方が活躍や見せ場が多いと思います。そんな継続高校のウンチクを知って、また劇場版をみるとまたおもしろく見れるかも。そんな継続高校のウンチクでした。

 

【12/13 追記】

・BT-42

ミカが率いる継続高校が人気なのでさらにウンチクを追加。ミカの継続高校が使用している戦車はBT-42。敵であるロシアから鹵獲(敵から奪って利用する事。軍事用語)したBT-7を改修し制作。全部で18台しか作られなかったレア戦車。ちなみに、BT-7はアメリカのJ・W・クリスティーなる人物によって設計される。すなわち天下のクリスティ式。改修して戦車内は広くなったものの狭くて不便。戦車の操作も不便と伝えられる。なぜ、そんなところでカンテレを弾いてる、ミカ(笑)。

・カンテレ

気になってる人も多い継続高校のミカが弾いてる楽器。神話上の人物(神?)であるワイナミョイネンが作ったとされる民族楽器。5弦から39弦になるものがあり用途に応じて使い分けられる。とはいえ戦車内で弾く事はかのワイナミョイネンも想定していなかったであろう(笑)。2008年には日本カンテレの会が設立され、札幌の高校で授業にとりあげられる。なお、ミカの継続高校の本拠地は石川県である模様。カンテレという名前ではあるが、関西テレビの略称の方ではないので注意(笑)。