amazonそして、なんちゃってDJ

好きな本・書籍とか、思いついた事、気になる音楽とか、ガールズ&パンツァー(ガルパン)とか徒然草

ガールズ&パンツァー:桃ちゃんこと河嶋 桃は本当に無能か?

はてなに新しくはてなグループという機能が追加されたので、ガールズ&パンツァーのグループを作りました。(詳しくはこちら)で、ガルパンネタを投入。

 

作中に出てくる桃ちゃんこと河嶋桃。ネットでも無能の代名詞的扱いで一部に熱狂的にみんなに親しまれていますが、本当に河嶋桃は無能なのか?という事が今回のテーマです。

 

確かに河嶋桃は、序盤から砲手なのに至近距離から外す、すぐに感情的になり怒ったり喚いたり泣いたりしています。このインパクトが強すぎてイコール無能という風になったのだと思いますが、本当にそうなんでしょうか?。

 

私は、ガルパンの魅力の一つに多種多様な大洗のメンバーが自分の欠点を長所で穴埋めしていく所があると思うので、単純に河嶋桃は無能だという風に流したくありません。

 

もちろん河嶋桃が、砲手として、隊長としての能力があまりないという事は上記の通りで認めざるをえないでしょう(笑)。しかしそれは、砲手や隊長としての適性がないというだけの事であり、それを持ってすぐ無能と決めつけるのはどうでしょうか?。ただ単に作中で彼女の悪い部分ばかりが描かれているだけではないでしょうか?。

 

たとえば、剛腕角谷杏生徒会長はなぜに河嶋桃を近くにおいているのでしょうか?ただ単に仲良しだから?立候補して当選したから?それとも作中にはあまり描かれない彼女の強みがあるから?。

 

他にはどうでしょうか。大洗内での練習後において、彼女は生徒会長の角谷杏に命じられるとすぐに聖グロリアーナ女学院との対外試合を取りつけます。河嶋桃はそういう交渉事が得意なのではないでしょうか?だから広報になっているのではないでしょうか?。

 

のちの、エンカイ・ウォーにおいて小山 柚子生徒会副会長に長話を咎められるものの、河嶋桃は公的なかしこまった話がなかなか上手いように思います。ざっくばらんなフランクな状況でなく、公的な場所での交渉や演説が得意なのではないでしょうか?、そこを会長に評価され一緒にいるのかも知れません。

 

また、ネットで良く話されている事ですが、河嶋桃の装填手としての能力はかなり高いのではないかと指摘されています。特にプラウダ戦以降のかめさんチームの活躍において、角谷杏の砲手としての才能を活かすには、河嶋桃の装填能力が必須であると思われます。かめさんチームはかなり弾連発していますからね。

 

ガールズ&パンツァーはこれからもまだまだ映画やアンツィオ戦等が控えていますから、桃ちゃんこと河嶋桃の良いところが描かれるかも知れませんね。ま、桃ちゃんファンの方の大概は、無能かわいい所がお好きな様ですが(笑)。