amazonそして、なんちゃってDJ

好きな本・書籍とか、思いついた事、気になる音楽とか、ガールズ&パンツァー(ガルパン)とか徒然草

知波単学園とは何か?【知波単学園の福田は眼鏡かわいい!】

前回は継続高校について書いたので、今回は知波単学園について書こうと思います。知波単学園ガルパン劇場版が発表されてからいろいろ情報が公開されているので、みなさん御存じだと思いますが、色々調べてみるとこの学校もかなり面白いです。

 

まずは名前の由来から。九七式中戦車チハ、及び長砲身47mm砲搭載型の通称新砲塔チハから来ていると考えられ、同校の主力戦車ともなっている。過去には戦車道全国高校生大会ベスト4に進出した経験があり、その時の戦法が全車両による突撃戦法だったために、その成功した戦術が伝統になっているとの事。まあ、日本がモチーフですよね(笑)。作中でもとにかく突撃したがるのと時代錯誤的な立ち振る舞いが印象的です。

 

そんな知波単学園の面々を演ずるのはこの方たち

名前の由来も調べて見たので書いてみますね。

西 絹代 1932年開催の初回ロサンゼルスオリンピックでの馬術障害飛越競技金メダリストであるバロン西こと大日本帝国陸軍中佐・西竹一と女優の田中絹代

玉田 陸軍軍人の玉田 美郎か?。最終階級は陸軍中将。ノモンハン事件において独立混成第1旅団麾下の戦車第4連隊連隊長として戦史上初の装甲部隊による大規模な戦車夜襲を決行した。

福田 福田定一と思われる。日本陸軍戦車学校に入学して戦車戦術を学び、終戦時は内地の戦車連隊の陸軍少尉。後年小説家となり司馬遼太郎と名乗る。こちらの名前の方が有名か。

細見 日本陸軍の軍人。最終階級は陸軍中将。西住小次郎の上司にあたり西住の名を世間に広めるきっかけとなり、菊池寛が「西住戦車長伝」を書く遠因となる。ガルパン世界で西住小次郎と西住みほ・まほ姉妹とどういう関係があるのかは不明。

 

知波単学園はとにかく突撃を繰り返そうとするところが笑い所だと思いますが、劇場版ガルパンにてその意識がちょっとかわっていきます。そんな彼女らの成長を見るのもガルパン劇場版の魅力かも知れませんね。