amazonそして、なんちゃってDJ

好きな本・書籍とか、思いついた事、気になる音楽とか、ガールズ&パンツァー(ガルパン)とか徒然草

大企業ブログVS町工場ブログ

つい先日書いた記事にいくつかはてブがついて、たくさんのアクセスがあった。ただアクセスがあっただけじゃなく、他のブログにも言及された。自分よりも全然アクセス数がある大手のブロガーさんだ。

 

 最近、はてなスターが増えてブクマが減った - あざなえるなわのごとし

 

当ブログの「はてなスター」を削除しました。 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

 

【雑記】ブクマでステマが芽吹くまで - 本しゃぶり

 

いやー、すごい。何がすごいってうちの記事の事書いてるのに、うちより全然はてブが付いてるんだもの(笑)。

 

いや文句を言ってる訳でも、皮肉を言ってる訳でも無いですよ。やっぱ面白いもの。ただ引用しただけじゃないし、自分の考えも盛りこんでるし、オチまでつけちゃってさ、本当すごいよ。はてなブログは書くのも面白いけど、読むのも面白い。

 

で、ただ面白いだけじゃなく、引用してもらった事で、大手ブロガーさんからのアクセスも相当あった。確認出来ないけどそこからのはてぶも読者登録もあったみたいだ。 

 

f:id:nishikun1975:20131119234911j:plain 

 

グーグルの流入より多いw。しかし、こう考えるとうちは、大企業ブログの下請けをしてる町工場ブロガーみたいだぞ(笑)。大手の企業に販売やマーケティングをしてもらって、自分の所ではひたすら製品を作ってるみたいなね。

 

でも、それって自分の性格にあってるかも知れない。アクセスやスターが付くのは嬉しいけど、その為に別な努力をするのは、正直ちょっとしんどい(笑)。

 

別に自虐でも、自分を卑下してる訳でもない。足立の町工場にはNASAに製品を出している様な工場もあると聞く。ブログでもそういう物を目指せるんじゃないだろうかという事を言いたい。

 

また、ドラッカーという人が「象が蟻よりも大きいからといって、生物的に優れているという訳ではない」という事を言っている。単純な大きさで生物の価値や生存率を比べられないように、会社もただ大きければいいのではないという話なんだけど、ブログにも同じ事が言えないだろうか。

 

また、広告とか貼ったりしてる訳でも無いから、アクセスが急に減ったりしても困らんしね。

 

とはいえせっかく町工場ブロガーを名乗ったんだから(笑)、ちょっと大手さんとは違う独自色を出していきたい。あそこのブログの親父はうるさいけど、仕事はちゃんとするんだよ、なんて言われるのも、下町の頑固親父みたいで良いのかも知れない。