amazonそして、なんちゃってDJ

好きな本・書籍とか、思いついた事、気になる音楽とか、ガールズ&パンツァー(ガルパン)とか徒然草

ガールズ&パンツァーのダー様ことダージリンの格言集

f:id:nishikun1975:20130625224116p:plain

 

TVアニメ ガールズ&パンツァー ドラマCD 今度はドラマCDです!内に収録された、我らがダージリン様の格言集についてのまとめです。

 

私はいつも前もって予言をするのは避けることにしている。なぜなら、事が起こった後に予言する方が優れたやり方だから

サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル(1874年11月30日 - 1965年1月24日)

イギリスの首相チャーチルからの名言。チャーチルは首相であると共に、雄弁家・毒舌家とも知られ、上記の様な冗談とも本気ともとれないような言動が沢山残っている。物事を予測するより、結果が出てからもっともらしい事を言った方が良いという程度の意味であろう。

 

勇気がなければ、 他のすべての資質は意味をなさない

サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル(1874年11月30日 - 1965年1月24日)

最初の格言のような事を言いながら、このようなお言葉も残している。2つの大戦を乗り越えてきた人物ならではの言葉だろう。

 

偉人には三種類いる。生まれたときから偉大な人、努力して偉人になった人、偉大な人間になることを強いられた人。

ウィリアム・シェイクスピア(1564年4月26日 - 1616年4月23日)

いかにも劇作家ならではの言葉、確かに世の中には平凡な生き方をしたくても、激動の人生にいやおうなく巻き込まれる人がいる。

 

いまだかつて一度も敵を作った事が無い人間は、けっして友を持つ事はない

アルフレッド・テニスン(1809年8月6日 - 1892年10月6日)

私が初めて知った偉人その1。女子高生ながらこの人をしっているダージリン様とペコちゃんは偉い。判官びいきをはんがんびいきと読むけれども(笑)。

 

学習は善人をいっそう良くし、悪人をいっそう悪くする

トーマスフラー(1608年不明 - 1661年8月16日)

私が初めて知った偉人その2。なかなか面白い人。

われわれは友人はなくとも生きていける。けれども隣人なしには生きていけない。という言葉も残している。

 

勇敢な行為は、決して勝利を欲しない

トーマスフラー(1608年不明 - 1661年8月16日)

戦車道で常に勝ち負けを競う彼女らにはこんな言葉も必要。

 

涙を流すことを恥と思う必要はない

チャールズ・ディケンズ1812年2月7日 - 1870年6月9日)

感動のアニメ、ガールズ&パンツァー。これを観て泣いてもいいのよ。

 

世界一面白いジョークを創作した作家は自分のジョークで笑い死にしたけど、遺構が対ドイツ兵器としてドイツ語に翻訳された

ちょいちょいでてくる、海外ドラマ、モンティパイソンネタ。格言ではないとぺこちゃんが突っ込み。

 

自分が最も賢いと思っている人間はたいてい大馬鹿である

チャールズ・カレブ・コルトン (1780年不明-1832年不明)

なるほど、ペコちゃんもダー様についてこう思っているに違いない(笑)。

 

幸福とは、巧みにだまされている状態が万年続いている状態である

ジョナサン・スウィフト(1667年11月30日 - 1745年10月19日)

私は、結構幸せですよ。もしかして誰かに騙されているのかしら?。

 

今日なし得ることに全力を注げ

アイザック・ニュートン(1642年12月25日 - 1727年3月20日)

万有引力でおなじみのニュートンからの格言。ニュートンは優れた科学者であった反面、一方では錬金術の研究をしていたとか。このころはまだ科学と錬金術の線引きが微妙だった時代だったのかもしれませんね。

 

終わりよければすべてよし

ウィリアム・シェイクスピア(1564年4月26日 - 1616年4月23日)

なんとなく日本の諺だと思っていたんですが、シェイクスピアの言葉だったんですね。

 

俺の物はおまえのもの、お前の物はおれのもの

ウィリアム・シェイクスピア(1564年4月26日 - 1616年4月23日)

珍しくぺこちゃんからの格言。そしてお約束の・・・・

 

お前の物は俺の物、俺の物は俺の物

剛田 武(生没年不明)

ダージリン様はジャイアンの言葉をだれかの格言だと思っているようです。おあとがよろしいようで。

 

さて、こんなおもしろ格言集が収録されているおもしろCDはこちら。