amazonそして、なんちゃってDJ

好きな本・書籍とか、思いついた事、気になる音楽とか、ガールズ&パンツァー(ガルパン)とか徒然草

はてなブログを始めるにあたって、やっておいた方が良い3つの事

今回ご紹介するのは、はてなブログを始めるにあたって、やっておいた方が良い3つの事をお教えしようと思います。はてなブログはすごく使いやすいので、そのまま始めてもまったく問題ないのですが、それでもしておいた方が良い設定等をご案内していこうと思います。

 

設定などと言うと、「え、めんどくさい」等と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、はてなブログだとそういった設定も簡単に出来てしまいます。すごくびっくりします。

 

さて、では早速説明をと思ったのですが、もうすでにそういった設定について細かく説明されている方がたくさんいるので、設定方法についてはそういった方々にゆずりたいと思いますので、当ブログではどうしてそういう設定が必要なのか、注意点などを書いていきたいと思います。

 

1.はてなブログGoogle Analyticsを設定する。

Google Analyticsとは、いわゆるアクセス解析というもので、ブログに来た人の数や、どういう人が来たのか、何時に来たのか、どのページをみたのか、というような事を調べる為のツールです。Google Analyticsならどんなブラウザを使っているのかとか、そういう事までわかりますので、まずは入れておきましょう。単純にブログを見に来る人が増えるのはうれしいもので、モチベーションの維持にもつながるでしょう。以下に説明のページのリンクをはっておきますね。

 

しげさんのデジモノな日々

 

2.はてなブログにzenbackを設定する。

続きまして、zenbackを設定したいと思います。設定する前にzenbackについて簡単に説明したいと思いますね。zenbackというのは、自分の書いた記事に似た「自分の記事」や「他人の記事」のリンクを自動的に表示するものです。これを記事の下に取り付ければ、自分の書いた記事に似た、他の自分の記事を自動的に表示してくれるので、ブログを見に来た人が他の記事を見やすくなります。

 

また、他の人の記事で似た自分の記事があれば、そこから見に来てくれる人もいるので、ブログの集客にも役立ちます。私なんかも自分のブログから、またzenbackを設定している他の人のブログから、さらに関連記事、関連記事と読み進めていく事が多いので、とても重宝しています。また、1回設定すれば後は特に何もしなくていいので、まずは、良くわからなくても設定だけはしておきましょう。設定に関しては、以下の方がわかりやすく説明してくれています。

 

おしい県で働くプチブログラマのブログ

 

 3.はてなブログにamazonの設定をする。

amazonの設定をすると、ブログでamazonの書籍等を紹介するといくらかの紹介料が入ります。なかにはこの紹介料だけでかなりの金額を稼ぐ猛者がいるようですが、そこまでしなくても、自分の記事で何かを紹介してそれが売れるのは嬉しいものです。また、ブログでそういう事をしてると、実生活でも物を売る事やプレゼンテーションの難しさを知る事が出来ます。成果がでなくてもちょっとした経験の為にそういった販売をする事をおすすめします。

 

amazonの設定に関してはわかりやすいブログがなかったので、当ブログでご紹介したいと思います。まず、自分のブログから「管理」の中の「設定」を選びます。

 

f:id:nishikun1975:20130604124836j:plain

 

 

 

設定画面を開いたら、次は設定画面の詳細設定のタブをクリックします。

 

f:id:nishikun1975:20130604125459j:plain

 

 

 

 

詳細設定をずっと下がっていくと、AmazonアソシエイトIDという箇所があるので、そこの変更・削除するという所をクリックします。

 

f:id:nishikun1975:20130604125947j:plain

 

 

 

そうすると、最後にアマゾンID登録画面になるので、そこにアマゾンのIDを登録すれば終了です。

 

f:id:nishikun1975:20130604130154j:plain

 

 

 

アマゾン以外にも楽天等も利用出来るようです。興味がある方はこちらも登録してみてはいかがでしょうか。簡単に説明してきたつもりですが、ちょっと大変かもしれません。しかし、最初に登録すれば後は何もしなくても利用出来る物ばかりですので、1つづつでも設定してみてはいかがでしょうか。きっと何かの役にたつ事でしょう。長くなりましたので、今回はこの辺で。