amazonそして、なんちゃってDJ

好きな本・書籍とか、思いついた事、気になる音楽とか、ガールズ&パンツァー(ガルパン)とか徒然草

アウトキャストを見る為にdTVに加入してみた件

最近、評判になっているアウトキャストという海外ドラマを見たいのでdTVに加入してみた。アウトキャストというのは大人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」の原作者ロバート・カークマンによる原作。アメコミ好きにはウォーキングデッドだけでなく、マー…

株の初心者が読むべきおすすめ本4冊

先日、友人が株をはじめると話していた。株にはいささか知識があるので、いくつか株の初心者向けおすすめ本を紹介した。ついでにブログにもまとめておきたいと思います。もし、株を始めようという初心者の方いらっしゃったら、悪い事は言わないので今からお…

ドラッカー初心者が最初に読むべきおすすめ本4冊

このブログでも時折紹介していますが、私はドラッカーの本がとても好きです。でもブログとか雑誌で紹介されている本はドラッカーが書いたというよりは、本の著者がドラッカーをネタにドラッカーについて書かれてる物が多いです。そういった本も初心者向けと…

知波単学園とは何か?【知波単学園の福田は眼鏡かわいい!】

前回は継続高校について書いたので、今回は知波単学園について書こうと思います。知波単学園はガルパン劇場版が発表されてからいろいろ情報が公開されているので、みなさん御存じだと思いますが、色々調べてみるとこの学校もかなり面白いです。 まずは名前の…

継続高校とは何か?【ガールズ&パンツァー】

ガールズ&パンツァー劇場版の興奮がさめやらないので、ガルパンネタについて知っている事を書いていこうと思います。今回の記事はガルパン劇場版でも人気が高いと思われる継続高校について。 まず、継続高校の名前の由来になっているのは、継続戦争という第…

イノベーションと企業家精神 【書評】

ちょいちょい記事にも書いてますが、私はドラッカーが好きでドラッカーの本を良く読みます。その中でも一番好きなのが、今回のタイトル「イノベーションと企業家精神」という本です。 この「イノベーションと企業家精神」という本は、私が一番好きな本なんで…

お前らがぎゃーぎゃーうるせえから、中小ブログにはてぶが付かなくなっただろうが。

お前らが身内ではてぶするのがどうだ、はてなブログのトップにトマト画像ばっかりになるとかぎゃーぎゃー喚きやがるから、最近はてなブックマークされる数が減っちまっただろうが。 確かに、それでもはてなブックマークされてるブログやサイトはあるけれども…

人に何かを教える時に注意した方が良い7つの事。

何でか良くわからないけど、小さい頃から人にものを教えるのが上手いと言われる。自分ではあまり意識してなかったけども、教える時に気をつけている事がいくつかあるので、それをまとめてみたいと思います。何かのお役にたてば幸いです。 1.「わかった」か…

「いつやるの、今でしょ!」でおなじみの、林修先生の思い出

もう十数年前になるが、昔、東進ハイスクールという予備校に通っていた。そこで、英語とか現代文の授業を受けていたけれど、その時に「いつやるの、今でしょ!」でおなじみの林修先生の現代文も受講していた。 今では、独自の視点で切り込んでいくコメントす…

エロ本を主力にする書店は潰れる。そしてブログ論

随分なタイトルですが、そのまんまの意味です。とはいえ、これでは何の事かさっぱりだと思うのでちょっと説明しますね。 昨今、書籍のネット販売が盛んで(というかほぼamazon)、一般の店舗を持つ書店がかなり苦戦しているというような話は結構聞くと思う。…

ガールズ&パンツァーことガルパンの水島努監督がアニメーション神戸賞・個人賞受賞

ガールズ&パンツァーことガルパンの水島努監督が、「アニメーション神戸賞」の個人賞を受賞されたようです。アニメーション神戸賞というものをしらなかったので調べてみると、神戸市がアニメーションの振興事業として開催しているもので、今年で18回目(…

お薦めの本ある?~読書について~

最近、気付いた事がある。「お薦めの本ある?」というような人に限って、本なんて読まないという事だ。 私は、普通の人よりは本を読む方だと思う。それは、好きだから読んでいるんだけれども、どうも世の中には、賢くなる為にとか、語彙を増やす為に読んでい…

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!の1巻が発売

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!の1巻がついにでます。ご存じない方の為にちょっと説明すると、ガルパンことガールズ&パンツァーを元ネタにしたギャグ4コマで、ガルパンを知ってる人なら思わずにやりと出来る様なネタ満載の漫画です。弐尉マ…

MXで再放送 まさかのBD修正版放送

ども、お久しぶりです。写真に特に意味はありません。ただ、どや顔の二人が好きなだけですw。 さて、ガルパンことガールズ&パンツァーの再放送がTOKYOMXではじまりました。今放送されているのは、BD修正版のようです。ガルパンのBDを買った人もそ…

ガルパン・アルティメット・ガイド ~ガールズ&パンツァーを100倍楽しむ本~発売

ガルパン・アルティメット・ガイド ~ガールズ&パンツァーを100倍楽しむ本~ 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売日: 2013/10/20 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ガルパン・アルティメット・ガイド ~ガールズ&パンツァーを100倍楽しむ本~という本…

ガールズ&パンツァーのダー様ことダージリンの格言集

TVアニメ ガールズ&パンツァー ドラマCD 今度はドラマCDです!内に収録された、我らがダージリン様の格言集についてのまとめです。 私はいつも前もって予言をするのは避けることにしている。なぜなら、事が起こった後に予言する方が優れたやり方だから サー・…

ガールズ&パンツァーの西住みほを考察してみるよ

前回のダージリン様考察で大量のアクセス増がありましたので、調子にのって今回は、主人公である西住みほの考察をして行きたいと思います。 物語は、主人公である西住みほが、最初黒森峰から転校して大洗に来る所から始まります。そして、生徒会長の角谷杏の…

ガールズ&パンツァーのダー様ことダージリンの考察

今回は、みんな大好きダージリン様についての考察をして見たいと思います。 ダー様こと、ダージリン様はもはやガルパンファンの間では、大いなるネタキャラとして認知されており、だいたいはどや顏かコスプレという名のコラという画像ばかりですが、作中では…

ガールズ&パンツァーのダー様ことダージリンの名言集

ガールズ&パンツァーのキャラでもトップクラスの人気がある(?)ダー様ことダージリンの名言集を今回はお届けしたいと思います。 「どんな走りをしようとも、我が校の戦車は一滴たりとも紅茶をこぼしたりはしないわ。」 ・紅茶大好きグロリアーナ。しかし…

『ガールズ&パンツァー』 抱き枕カバー 「秋山 優花里」 テレカ付き予約開始!

まあ、世の中いろんな物が売られているわけで、ゆかりんこと秋山 優花里の抱き枕が初回限定はテレカ付きで予約開始だそうです。 興味のある方はこちら。

ガールズ&パンツァーのあんこう音頭を大洗盆踊りの夕べという祭で踊る?

ついにあのあんこう音頭(正確にはあんこう踊りではないらしい)が大洗の「盆踊りの夕べ」で実演されるらしい。このポスターがいいですね。やっぱり嬉々としてやってる会長はかわいい!。(そして後ろの二人の顔w) あんこう音頭はかなりハードな踊りらしく…

ガールズ&パンツァーBD第6巻発売直前!

ガールズ&パンツァーのブルーレイディスク第6巻がそろそろ発売となります。これで、最終回だと思うとちょっと寂しい感じもしますが、まだまだ映画もアンチョビ戦も残しております。ガルパンはまだまだ続きますね。 トランプもこれで完成となりますが、おば…

ガールズ&パンツァー「日本戦車道連盟模擬試験」の問題!!

ガールズ&パンツァー、戦車道の試験が開催されるそうです!!。 といっても架空の話なんですが、大洗のイベントとして「日本戦車道連盟模擬試験」というものが開催されるそうです。 こちらは試験要項。詳しくはガールズ&パンツァー公式ブログを!。 全20…

ガールズ&パンツァー:桃ちゃんこと河嶋 桃は本当に無能か?

はてなに新しくはてなグループという機能が追加されたので、ガールズ&パンツァーのグループを作りました。(詳しくはこちら)で、ガルパンネタを投入。 作中に出てくる桃ちゃんこと河嶋桃。ネットでも無能の代名詞的扱いで一部に熱狂的にみんなに親しまれて…

ガールズ&パンツァーというアニメが面白い件

私はほとんどアニメというものを見ないのだけれども、最近ガールズ&パンツァーというアニメを見てはまっている。パンツァーとはドイツ語で戦車の事であり、女子高生が戦車に乗って各高校代表と戦っていくという、荒唐無稽な設定のお話なんだけどとても面白…