amazonそして、なんちゃってDJ

好きな本・書籍とか、思いついた事、気になる音楽とか、ガールズ&パンツァー(ガルパン)とか徒然草

アウトキャストを見る為にdTVに加入してみた件

最近、評判になっているアウトキャストという海外ドラマを見たいのでdTVに加入してみた。アウトキャストというのは大人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」の原作者ロバート・カークマンによる原作。アメコミ好きにはウォーキングデッドだけでなく、マー…

株の初心者が読むべきおすすめ本4冊

先日、友人が株をはじめると話していた。株にはいささか知識があるので、いくつか株の初心者向けおすすめ本を紹介した。ついでにブログにもまとめておきたいと思います。もし、株を始めようという初心者の方いらっしゃったら、悪い事は言わないので今からお…

ドラッカー初心者が最初に読むべきおすすめ本4冊

このブログでも時折紹介していますが、私はドラッカーの本がとても好きです。でもブログとか雑誌で紹介されている本はドラッカーが書いたというよりは、本の著者がドラッカーをネタにドラッカーについて書かれてる物が多いです。そういった本も初心者向けと…

知波単学園とは何か?【知波単学園の福田は眼鏡かわいい!】

前回は継続高校について書いたので、今回は知波単学園について書こうと思います。知波単学園はガルパン劇場版が発表されてからいろいろ情報が公開されているので、みなさん御存じだと思いますが、色々調べてみるとこの学校もかなり面白いです。 まずは名前の…

継続高校とは何か?【ガールズ&パンツァー】

ガールズ&パンツァー劇場版の興奮がさめやらないので、ガルパンネタについて知っている事を書いていこうと思います。今回の記事はガルパン劇場版でも人気が高いと思われる継続高校について。 まず、継続高校の名前の由来になっているのは、継続戦争という第…

ガールズ&パンツァー 劇場版の感想【ネタバレ有り】

久しぶりにガルパンの記事を書きます。ついに行って来ました、ガールズ&パンツァー 劇場版(初日)。早速感想を書きます。第一印象はとにかく面白かった。多くのガルパンファンは今回のガールズ&パンツァー劇場版に満足したんじゃないでしょうか。 さて、あ…

【書評】世界一やさしい Amazonせどりの教科書 1年生という本を読んでみた

世界一やさしい Amazonせどりの教科書 1年生という本を読んでみた。 世界一やさしい Amazon せどりの教科書 1年生 作者: クラスター長谷川 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2015/10/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る もともと、せどり…

YYCのポイントシステムについてのいろいろ

先日もちょこっと書いたけど、YYCというサイトに登録した。YYCのサイトについて書いた記事については下記参照。 amazondj.hatenablog.com ただ、何をやったら良いかさっぱりわからんので色々調べてみた。 YYCというサイトはポイントシステム制になっていて、…

入会無料のYYCというサイトに登録してみた件

最近、周りの友人知人がYYCという入会無料のサイトに登録したので、おもしろそうなので自分も真似してやってみる事にした。とりあえず、入会無料という事なので、おもしろければ続ければいいし、つまんなかったらやめればいいなっていう感じで。で、ついでな…

ドコモ口座キャッシュゲットモールをやってみた

ドコモ口座キャッシュゲットモールとは何か? なんかのネットの記事かなんかでドコモ口座キャッシュゲットモールというのを見たので、気になったのでやってみた。簡単に言うとドコモ口座キャッシュゲットモールというのはおこずかいサイトやポイントゲットの…

イノベーションと企業家精神 【書評】

ちょいちょい記事にも書いてますが、私はドラッカーが好きでドラッカーの本を良く読みます。その中でも一番好きなのが、今回のタイトル「イノベーションと企業家精神」という本です。 この「イノベーションと企業家精神」という本は、私が一番好きな本なんで…

友達5年説

最近、漠然と思っている事があって、それは、5年以上付き合いがある人は、その後も付き合いがあって、5年経つ前になんかもう、付き合いがなくなってもいいかなって思う人は、やはり続かない。 友人関係がずっと続くか続かないかは、5年が目処だというのが、…

「俺は○○の漫画を見て人生、人間関係を学んだ」とか言う人の話

時折、全然そんな話していないのに、「俺は○○の漫画を見て人生、人間関係を学んだ」とか、「私、○○のアニメを見てすごい感動したんです。ああいうのを見てると心が豊かになると思うんです」という人がいる。申し訳ないがそういう人たちを見て、「あ、この人…

幕の内弁当的コンテンツ

最近思うのが、世の中「幕の内弁当的コンテンツ」が増えてきたなという事。どういう事かと言うと、まるで幕の内弁当のように、色々な具=コンテンツが入ってるという意味。 弁当というスペースは限りがあるので、いちおう一通り肉や野菜や魚が入っているけど…

大企業ブログVS町工場ブログ

つい先日書いた記事にいくつかはてブがついて、たくさんのアクセスがあった。ただアクセスがあっただけじゃなく、他のブログにも言及された。自分よりも全然アクセス数がある大手のブロガーさんだ。 最近、はてなスターが増えてブクマが減った - あざなえる…

ワールドカップ、過去19回の優勝国の監督は自国監督

最近、サッカーの本を読んでおもしろかったので、ちょっと言及。まず読んだ本はこちら。 日本代表がW 杯で優勝する日 (朝日新書) 作者: 中西哲生 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/11/13 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 著者は中西哲…

お前らがぎゃーぎゃーうるせえから、中小ブログにはてぶが付かなくなっただろうが。

お前らが身内ではてぶするのがどうだ、はてなブログのトップにトマト画像ばっかりになるとかぎゃーぎゃー喚きやがるから、最近はてなブックマークされる数が減っちまっただろうが。 確かに、それでもはてなブックマークされてるブログやサイトはあるけれども…

とことん遊んじゃえば良いじゃない。

私はゲームをするのが好きなので、ゲームが好きな知人や友人も多い。そういうゲーム好きの知人や友人などが良くいう事で、「俺、こんなにゲームやってていいんだろうか?」とか、「ゲームにこんなに金つかっちゃって馬鹿みたいだな」とか言う。 そう思うんな…

サッカーをみながら思う事

私は、サッカーが好きなので良くサッカーの試合をみたり、サッカーの本を読んだりする。そして、来年はなんと言ってもワールドカップイヤーである。サッカーが盛り上がらない訳がない。 さて、そんなサッカー好きの私ですが、試合を見るのも楽しいけれど、色…

好きな事と好き勝手

最近、書店などに行くと起業しようみたいな本が沢山出ている。そういった本を読むと、好きな事をしてお金を儲けようみたいな事が書いてある。また、ネットとかを見ても、そのような事を目指している人が結構いるらしい。 まあ、そんな風に生きられたら随分と…

人に何かを教える時に注意した方が良い7つの事。

何でか良くわからないけど、小さい頃から人にものを教えるのが上手いと言われる。自分ではあまり意識してなかったけども、教える時に気をつけている事がいくつかあるので、それをまとめてみたいと思います。何かのお役にたてば幸いです。 1.「わかった」か…

好きな物を作り、それを売る。

私はゲームが好きで、良くゲームをやっている。特に外国のゲームが好きでいわゆる洋ゲーと言われるゲームを良くやる。最近もEU4という洋ゲーを英語版で買った。そんなに英語も出来ないのにw。昔は、洋ゲーというと雑な作りで、とても日本産のゲームには及ば…

日本人が好きな「通知表的評価」

最近、みんな学校の通知表的な評価が好きだなーって思う。通知表的な評価とはどういう事かと言うと、国語、数学、理科、社会と科目があって、それに対して1から5という風に点数をつけている。それは学校だけだろって思うかも知れないけど、例えば営業だと、…

「作業」が必要なのか、「アイディア」が必要なのか?

最近、仕事等をする時に気をつけている事がある。それは、今から自分がする事を、「作業」が必要なのか「アイディア」が必要なのか区別する事。 「作業」が必要な事というのは、特に何も考えたりする必要があまりなく、手を動かせば出来る事。手順や対応が決…

「いつやるの、今でしょ!」でおなじみの、林修先生の思い出

もう十数年前になるが、昔、東進ハイスクールという予備校に通っていた。そこで、英語とか現代文の授業を受けていたけれど、その時に「いつやるの、今でしょ!」でおなじみの林修先生の現代文も受講していた。 今では、独自の視点で切り込んでいくコメントす…

変わっている

若いころはよく、「変わってるね」と言われていた。今になって思えば、相手はそれ程の考えも無しに、ただ思いつきで言ってるんだろうと思うけども、若い頃はいろんな人に入れ替わり立ち替わり言われるので、結構気にしていた。 なんか悪い事をしてるような気…

毎日ブログを書いていて気付いた事。俺のブログ論。

ここのところ毎日ブログを書いてるけど、いちおう1000字を目標に書いている。理由は2つ。 1つ目の理由としては、いちおうSEO対策。SEO対策というのはヤフーやグーグルの検索エンジンで上の方に表示してもらう為の調整の方法。1つの記事としては…

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~ 【書評】

最近、読んだ本の中ですごくお気に入りの本がある。それは「やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~」という本だ。文字通り人が何かを「やってのける」にはどうしたら良いかという事を、心理学者の方がご自身の研究をもとに解説している本だ。 この「…

エロ本を主力にする書店は潰れる。そしてブログ論

随分なタイトルですが、そのまんまの意味です。とはいえ、これでは何の事かさっぱりだと思うのでちょっと説明しますね。 昨今、書籍のネット販売が盛んで(というかほぼamazon)、一般の店舗を持つ書店がかなり苦戦しているというような話は結構聞くと思う。…

ストレングスファインダーについて

私は読書が趣味なので、色々な本を読んでいるけれど、中には何回も読みなおしたくなる本が沢山ある。それは小説だったり、ビジネス書だったり、歴史の本だったりする。音楽や映画の批評本を読んだりもする。今回は私が何回も読みなおしたくなる本、「さあ、…